2014年10月8日水曜日

生存への音響

え~、今現在私の住んでいる秋田県はものすごく吹雪いています。
で、つらつら思ったことで、まぁ舞台音響とは直接関係ないのかも知れませんが・・

スキー場等で突然の天候急変があった場合、完全なホワイトアウトで方角もなにも分からなくなる場合があります。

こういうときに方向性を強く打ち出した音響システムで、この音が聞こえているうちはコース内!しかも聞こえる方向は脱出方向!・・この音になったらどちらにコースアウト・・
みたいなシステムは組めるのではないかな・・

実際ホワイトアウト状況ではまったく視界はあてにならない・・こういうときに指向性制御技術を駆使し、あるいは超音波スピーカーなどを駆使することでサバイバル情報を与えることが出来るのではないかと思ったんだけど・・

まぁ確かに防寒具のフードをした状態で、しかも強風下での伝達は大変ではあるけれど、光よりはずっと到達能力を持っていることは間違いないはずだよね・・

0 件のコメント:

コメントを投稿