2014年10月8日水曜日

第3回 北東北音響技術カンファレンス

開催しようかどうしようか、震災もあって迷っていた標記カンファレンス。
開催することにします。(時間も無いぞ)

メーカーさん何社かから、やらないの?という連絡もあり、こういう時期だからこそ意味もあるかなと。

で、テーマ。

アナログネットワークから
デジタルネットワーク、
そしてヒューマンネットワークへ

まぁ、ネットワークと言う言葉を広く定義して使っている。
古くはタジミの時代、そして110の時代から、キャノンへ・・これすら当初は局規格とスタジオ規格で混乱していたものだ・・
また、マルチコネクターは国内でこそカナレが多いものの、諸外国では?
さらに、分岐が絡むと大変・・まして長距離伝送は・・

で、デジタルの時代が始まった・・

が、光なのかLAN規格か、あるいは同軸か・・サンプリングレートもビット数もまだまだ未統一・・しかもクロックの問題も付きまとう。で、これまた分岐は各社違うものを持ってくる可能性が大きくて困惑。

でも、現場でもっとも大きく聞いてくるのは存外ヒューマンネットワーク・・
チームを組む、機材を調達する・・修羅場をしのぐ・・なんにせよこのネットワークは大きい・・

大震災を経験し、まだまだ予断を許さない原発・・ロジスティクスが遮断され、電気も通信網も遮断された近年例のない大災害。
あらためてネットワークの意味を問うのも大事じゃないでしょうか?

生かされた人間にはそれなりの使命を与えられたのだと思い、その意義を語り合うのもいいでしょうし、最新の機材に触れ未来に夢をつなぐのもまた大事だと思います。
お時間のある方は参加をご検討ください。

開催日時はちょっと流動的ですが今のところ6月の22・23(水木)か23・24(木金)を予定してます。日程は決まり次第再掲します。
会場は秋田県仙北市の仙北市民会館(JR 秋田新幹線田沢湖駅徒歩15分)
会費は1,000~2,000円を予定
宿泊は田沢湖畔ないしは水沢温泉郷、田沢湖高原温泉郷・乳頭温泉郷のいずれかを斡旋の予定。
初日の晩には情報交換会を宿泊会場予定のいずれかをセットします。(宿泊費・情報交換会費は別途)

田沢湖と言うところは北東北のほぼ真ん中に位置するので、それなりに便利で不便。都心からは秋田県で唯一新幹線で3時間を切る立地です。まぁ、だからこのカンファレンス名称で、ここで開催する意味があるんですけど・・

STEP協議会各社さんのご協力を得ておりますので、前2回も結構な数の最新デジタル卓が終結し、スピーカー類も結構な数が結局集まりました。最新の機材を触ってみたいと言う方、単なる視聴会ではないのでお誘いあわせておいでいただければと思います。

っと、まだまだ未定の部分も多いのですが、前振り前振り・・

正式にご案内のうえは、サイトから申し込みも出来るようにいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿