2014年10月8日水曜日

一口坂

 雑談も雑談・・笑い話の小ネタ程度のことではあるが・・

 「一口坂」と書くと、業界の人はほとんど「一口坂スタジオ」を連想するだろうなぁ・・

 が、この地名、正しくは「いもあらいざか」と言うらしい。

 実際、パソコンで打ち込んでもこう出るし・・

 もともとは、収穫した芋を洗っていたところ、坊さんが通り掛り、譲って欲しいと言われたので快諾したところ、これを一口で食べてしまったと言う逸話から来ているらしい・・

 芋洗坂係長だか、課長だかというドラマの主人公の名前はこれを逆にもじってつけたんだろうね・・

 っと、何の役にも立たないお題でした・・おそまつ・・

0 件のコメント:

コメントを投稿