2014年10月8日水曜日

デジタルアンプ?

他人の褌で相撲を取っているのをShinさんに発見されてしまったので、ついでの勢いでデジタルアンプというかD級動作のアンプが大変に音が良いという記事絡みの話を!

TA2020-020なるまぁ20W+20Wぐらいの出力のアンプ。カマデンのものを皮切りに、若松通商などからリリースされている。

どうも、ずいぶん音がいいらしいのだが、ネット上でチェックする限り多様な意見。

まぁ電源を強化しようとか、カップリングコンデンサーを音が良いでかいヤツにとか色々あるようだが、若松でキットではなく完成品があるのを見つけた・・

どうしようか・・転ぼうか迷っている。

というのも、自分で使う分には職場にはPA用大出力アンプがあり別に困らない・・というのもあるのだが、来春、2月にある研修会のテーマがデジタルネットワーク。
AD/DAを繰り返して使うのか、デジタルでリンクするのかなどの実験過程で最終段のデジタルアンプが業務ではまだないのでどこからか入手できないか・・という話が上がっているのだな・・

んで、いや~いくらなんでもラインアレイをまさかTA2020というわけには行かないんだが、何かデジタルアンプは?って思ってたのよね・・

若松のサイトで見る限り200Wクラスのはありそう・・

はてさてどうすっかな・・

ところで、デジタルアンプとお題はつけたがD級動作のアンプと言うことで、それ自体では別にデジタルではない・・
が、これにデジタル入力をつけたものが多いようだなぁ・・

若松ではApogeeのD級パワーICとDSPを乗っけたキットもあったりでなかなか面白そうではある。

もっともこれでクライアントのあるイベントを乗り越えられるかは別問題なんだが・・

卓周りモニターには使えるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿