2014年10月8日水曜日

いまさらiPhone

 タイトル通り、いまさらながらiPhoneに転んだ・・

 長年auを使い続けてきたのには理由があったのだが・・

 つまり、通話品質がau同士並びに、固定電話に対しては非常に良かったのよね・・

 一般に携帯電話の帯域幅は2K程度・・これに低域の折り返しに寄るモジュレーションが加わると、特に太い声の男声が極めて聞き取りにくくなる。

 為に、日取り、型番、数量の確認がしにくく、固定電話に近い通話品質のauが大事だったのよね・・

 が、近年、MacOSとの親和性を切り捨てられていて相互利用がしにくいこと。
 ポータルサイトを利用することで、メールもアドレス帳もサイバー上でこなせるようになったこと。
 最新機種のどれもが本質的でない部分を売りにし始めたこと・・などで使いにくさが目立つようになってきた。

 また、展示会や出張時の記録用にカメラ機能は重宝していたのだが、これまたシャッターのタイミングが苛つく・・まぁ、撮像素子の能力の問題で、いくら画素数が増えてもおのずと限界はあるし・・
携帯で音楽を聞こうと言う習慣はないし・・

 っと、段々、通常の携帯を維持する理由は少なくなっていたのよね・・

 もともと、パームなどのユーザーでもあったので、携帯自体がPDA機能をもってくれれば言うことはないとは思っていたけれど・・これまたauからはなかなか出なかったのよ・・

 弟がHTCのスマートフォンなどを使っていた関係でその使い勝手はある程度把握していたので、こりゃまだ時期尚早だなと思っていたんだけれど、iPhoneでしょ・・

 が、Appleには過去なんどもバグ出しに突き合わされていたので、じっと我慢していたさ。

 もっとも、現行機種の年割が中途半端な時期だったと言うのもあるしね・・

 で、案の定、発売してすぐ料金体系の変更が相次ぎ、苦情が出たのは諸兄のご存知のとおり。

 が、今回のキャンペーンにはしっかり転ばされてしまった。

 ついでにMNPも初体験。

 

 さて、今回、iPhoneに転んだにあたってはいくつかの伏線がある。

 まず、Googleのアンドロイド携帯をチェイスしていたこと。
 これは今PCによるネット環境をかなりGoogleのサービスで補い、かつビジネススタイルもこれを前提にしたものにしようと調査し、実施しつつあること。
 かといって、アンドロイド携帯が日本のキャリアからはしばらく出そうにないこと・・料金体系その他からね・・

 日本の携帯がガラパゴス状態であること・・特に携帯メールがネット標準から大きく外れており、PCとの間の相互連絡に支障が多いこと・・
 本質的な機能ではないところに注力した機能競争が進みすぎていること。
 結果、機種毎の特化した機能が多すぎて、ワールドワイドな競争力は却って失っていること。

 世界的なコスト競争から考えても、共通仕様化は避けて通れない道であり、これらを総合的に判断すると向こう5年程度で日本の携帯は大きく変化せざるを得なくなるだろうこと・・

 これをかつてのPC9800シリーズの盛衰から類推できること・・

 よって、暫定的且つ今現在もっとも自分の利用形態と環境に対する親和性はiPhoneが高いであろうことなどを勘案した結果である。

 な~~んて言っても、結局ミーハーな部分も多いんだけど・・どうせ俺だし・・^^;;


 とまれ、NAVIソフトが存外安かったこと・・(くそ!ポータブルナビを買わなくても良かったかも・・)ということ、ヴォイスレコーダーとしても使えそうなこと、オーディオレベルメーターがあったこと、カメラの画像が解像度から類推するより良かったことなど、結構使えるじゃん・・というのが使用5日目の感想。

 タッチパネルの指紋が気になると、電池の持ちが良ければとか、外部メモリが使えれば、とかいろいろ不満点は気付いたが、まぁこれから最低2年はお付き合いすることになるので、よろしくな!
 ってとこね・・

 さて、iPodも含めてなんだが、ポン出しに使えると仕事の上でも便利だなと考えるのだが、だれかそういうソフト知ってます?
 つまりプレイリストを作り、その順番でオートポーズが掛かってくれるだけで良いんだけど・・

 そうそう、従前使っていた機種はソニエリの機種。200万画素に、300万画素の機種が転がっていると言うことになった。
 どうしようかなと思ったけど・・そっか、こいつを単発のセミナー用CDの再生機や、記録用カメラに使えばまだまだ現役。時計やスケジューラとしても使えるしなと再利用もできるね。
 iPhoneの電池の節約だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿