2014年10月8日水曜日

そのマイク

先般、三銃士の音楽などで知られたギタリストの方のチャリティライブをお手伝いさせていただいた。

スパニッシュギターの世界では結構知られたお方・・

まぁ復興支援もあって心意気に賛同し、無償奉仕・・

トランポなぞ借りるべくも無いため、我が下駄キューブで積める機材に限定し、セット時間の削減も考慮し、フェンダーパスポートなるどちらかと言うと楽器系の人が使うであろうコンパクトPAを使用した。

まぁ、音質はすでに野外などでも使って結構使えることを把握していたので問題なし。ファンタムも使える。

んで、ギター用にコンデンサーを、そして本人と主催者MC用に某ものすごく安価なスイッチつきダイナミックマイクを用意した。
まぁMCだしね・・と・

で、リハを進めていると、かのギタリスト氏・・「ダイナミックはありませんか?」と・・

「え?いやあることはあるけどMC用だし・・」・・でもいいや、まずお試し・・

で、OKが出てしまった・・

曰く・・「コンデンサーではちょっとしたタッチの変化など、気になってしまう・・演奏に集中できない・・」

なるほど・・オーディオ的によい音かどうかと、音楽的によいかは別問題ね・・

つまり、ギターに適度なリミッター効果を与えてくれたわけだ・・ダイナミックゆえに・・

結果・・楽音だけが拡声される・・と。

演奏者からすると自分のちょっとしたミスや楽器の特性ゆえに出てしまう楽音以外の音まで拾うコンデンサーは、演奏以外の部分に心と耳をひきつけてしまう、大変に疲れるものだった・・ということなのね・・

だから我々は、オーディオ的にではなく、音楽的によい音を目指さなくちゃね・・

で、ぎりぎりのマイクどうしたか?

コンデンサーにマイクケースのスポンジをかぶせて主催者MCに転用。ノープロブレム!

1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    某と書いたが、ケースを買ったらマイクがついてきたというくらいの代物・・何せ純正の58のグリルボールより安い・・でも使えるね・・

    返信削除