2014年10月8日水曜日

世界は突如異質になった

あの日から10日近くなろうとしています。
おそらく幾多の命と、必死で揃えた機材が財産が押し流されたかと思うと流れる涙をとめる術を持ちえません。
まずなにより、犠牲になられた方のご冥福をお祈りし、被災された方たちの速やかな生活の復興を願ってやみません。

大きな被災のなかった私たしたちは、たまさかこうして暮らしていくことのできる僥倖を感謝し、多くの亡くなった方たちの夢を引き継ぎ、新しい社会を作ることを始めるべきなのだと思います。

さて、当地の現況を

地震発生時は議会の委員会審議中で、我々は待機中でした。
地震発生後、徐々に強くなる揺れに建物外に対比することとし、私は震度確認をiPhoneアプリで・・

結果震度7宮城県という情報を居合わせた全職員に伝達できたので、直ちに職場の確認に。この時点ではマグニチュード7.4。あれよあれよと数値が上がったのは皆様ご存知のとおり。

勤務先である小屋はほとんど無傷と言って良いと思います。客席天井のボードの一部に壁との衝突による剥奪がわずかに見られた程度です。立てかけてあったPCのキーボードはさすがに倒れてました。自宅も自室のリモコンがいっこ落下していた程度です。

同じ県内でもはるかに震源から遠いところで揺れが大きかったことを考えると、岩盤上にあるとはいえ地震的には恵まれた土地柄なのかも知れませんね。自宅店舗とも被害はありませんでした。

で、停電です。
約30時間の停電となりました。

まず反射式とだるまストーブが店頭から消えました。まだ雪が降りますので、オール電化のうちはいかばかりかと・・電力会社も罪ですね・・近年の復旧技術からするとほとんどの停電は30分以内に復旧しますからと、オール電化・・今回は分が時間でした・・
続いて懐中電灯と乾電池が消え、ラーメンとパンが消えました。
そしてガソリンが・・

停電中でも手回しポンプで給油していたスタンドもありましたし、自家発で平常通り動かしていたスタンドもあったようですが、これも停電復旧後あっという間になくなりました。

たまさかその停電中に結婚式が予定されていて、職場の部下も出席予定でしたが、結局電気もないし料理も準備できかねるというので、給水車の仕事に従事していたようです。

で、停電時の通信。
携帯はすぐに不通に・・これは回線容量がパンクしたと思われます。
が、ショートメールのたぐいはOK。パケット系のサービスは継続していたので、情報源は唯一スマートホンのネットでした。
これが夜9時半に途絶。
理由はおそらく中継局のバッテリーないしは非常用発電機の燃料切れ。
おそらくこれほど長い停電を想定していなかったものと思われます。
当地では最も長く持ったdokomoの基地局も翌昼には停波。全くの通信途絶。
固定電話も光は当然すぐにNG.
それ以外の電話も交換機の電源バックアップのあるうちは一部通じるが、中継局の混乱で通じない所多し。役所もIP電話化していたので限られた直通回線のみ。
災害対策本部の招集に携帯を使うこととなっていたがこれがNG。
翌日19時30分には停電回復したものの依然として携帯は不通。同日21時30分には携帯の電波が立つもつながらないところ多し。
これは中継局にあるルーター情報が長時間の停電で揮発してしまったことが原因と思われる。(未確認)
自宅ネットも復旧しても不通。
ルーター2台で2重マスカレードしていたのが仇か?初段のPPPoE情報が揮発。復旧に手間取りました。

停電回復と同時にテレビから震災情報が入りだし、地震以上に津波の被害に衝撃をうけることになりました。

で、今現在ガソリンは徐々に入り始めているようです。依然としてコンビニもスーパーもラーメンのたぐいは殆どありません。
まぁ、秋田の意地として米だけは供給されているようです。

岩手方面の音響仲間の消息も入り始めました。友人関係は概ね無事のようですが、胆沢の小屋はかなり破損・・宮城県民はかなり危険・・たまさか音響仲間が二人いる陸自の東北方面音楽隊がリハ中だったようで、危うく殉職となりそうなほどだったと、生々しい報告をくれました。

音響屋の宿命ですが、各種イベントは軒並み中止、その損害ははかりしれませんね。命あっての物種ではございますが・・

原発も大変ではございますが、直接復旧作業に当たっておられるスタッフの命がけの作業に敬意を評します。
比べて司令塔におられる方は自らは被爆のおそれがないにもかかわらず情けない面が多々・・それ以上に情け無いのがマスコミ各社のキャスターたちでしょうか・・あまりの不勉強さと、それを恥じることなく自らが異端審問官のように現場を無視した発言を繰り返していることです。牛乳の放射能平常時の10倍!健康被害はなし!・・って表現の順番が違うでしょ!こういうセンセーショナリズムに近い報道姿勢で本来安全な都下で買い占めが起こっておるかと思うと、避難所で呻吟難苦されている方に申し訳ないったら・・

とまれ、原発も大変ですが、避難所への物流が途切れている現時点で最も大事なのは、助かった方々への物資の供給のはず・・新幹線が止まり、東北縦貫が止まり、4号線まで止まったらそれこそ東北の大動脈が止まっていることであり、ありとあらゆる復旧作業と救難作業が滞ることとなります。
つまり、全国の、あるいは世界中の皆様の善意も届かないことになる・・ライフラインの復旧のための人員・資材・重機類すら・・故にその復旧は原発同様に最重要課題なのに何も見えてこない・・このことに現政権の指揮統制能力の欠如を思われます。

政府の機能を複数に分け、原発担当、救助担当、支援担当などに分け、それぞれから広報と官僚機構への指示を出すべきはずなんですけどね・・

今回の震災で改めて通信の途絶、情報の遮断の怖さを再確認した気がします。

以前にも述べましたが音響の最も大事な使命の一つはコミュニケーションの確立であると伝えたと思います。
それが今まさに起こっています。
生存者の心音を捉えるための高感度の測定器さえ取材ヘリの爆音で機能しないとか・・言語道断です。

都下も電力の不安に苛まれていると思いますが、今回の事件は高エネルギー消費の我々の生き方を再考しろということなのでしょうね。
ホワイトカラーの人たちはこのネット時代に何故に会社に行く必要があるのか?自宅からでも執務可能ではないか?とすれば通勤の混雑も緩和、エネルギー消費も少なくなるし、オフィスの冷暖房も減るでしょ?とか・・色いろあるように思います。
新しい社会の形を模索しなければいけない・・そのように思っております。

復興に向けて仲間もうごきだしてくれています。
智恵を出しあっていきましょう。

             犠牲になられたすべての方々に合掌

0 件のコメント:

コメントを投稿