2014年10月8日水曜日

マイク製作すっか?

 昔書いたグランド周りの記事にコメントを下さったshinさんのブログにおじゃました・・

 いや~面白かった!

 んで、パナソニックのマイクカプセルであるWM61A・・
 改造を施してソースフォロワーで使用するとめっぽう音が良いらしい・・

 んで、ネット内を探したら結構あるじゃん・・この改造記事・・

 一部にそれで録音したソースもあって、いいんだなこれが・・

 ということで、ヤメよう、やめようと思っていた自作の世界にちと逆戻りするか・・


 で、このマイクカプセル・・直径が6mm・・となると、俄然例のダミーヘッドやら3点吊りやら仮想反射板用の常設マイクに使えそうと画策している。
 RODEに実はキャノンコネクタータイプのマイクプリがあるんだ・・これとファンタム供給回路を組み合わせるといろんな使い道が出来そう・・
 ヘッドセット型のダミーヘッドとか・・指揮者台の譜面台の端につけるマイクとか・・禁断のベルトパック利用スピーカーステーションとか・・

 んで、2個で200円なのね・・まぁ回路部品も若干かかるけど・・2個で200円だから・・うん。
 おっと、これはかの秋月さんの価格・・

 こう言って分からない人は手を出さない方がよろし・・

 通常のマルチマイクPAではあまり使わないかもしれないけど・・興味深いなぁ・・

 ということで、10セット入手しました!

 うまくすれば、ズームとかのファンタム供給可能なフィールドレコーダーとセットで結構面白いことが出来そう!

0 件のコメント:

コメントを投稿