2014年10月8日水曜日

ケーブル考

さて、パナ改絡みの記事でShinさんのブログを徘徊したことは紹介した。

本来はそちらを見ていただくべきことだが、関心しきりでこちらでも紹介するが、詳しくはShinさんのいたずらPA工作室をご参照いただきたい。
ここにLANケーブルを利用した4chマルチの製作記事とその使用記事がある。

いや~・・LANケーブルかぁ・・
確かに縒りが入っている・・ギガまで通っている・・理屈としてはアナログにも使えるだろうとは思っていたが、実験も検証もしていなかった・・
そうかぁ・・使えるんだ・・

調整室と調光室との信号線をどう引こうか悩んでいたので、利用させていただこうか・・i/o両方じゃ発振しやすいかななどと妄想・・

某大メーカーの販社系列でシステムエンジニアをしている友人が、100BASE/Tになってから、LAN配線のけイーブル端末工事をする際、最後で縒りをほぐしすぎると、信号が通らなくなる話をしていた。
彼の伝でいうと、ギリギリまで縒りをほぐさないのが信号を通すコツだそうな・・

さて、LANコネクター、今ならノイトリックのイーサコンもあるしね・・伝送性能はともかく頑丈には作れそうかな?

パッケージングその他、自分なりのオリジナルはできるだろうが、いや・・こうした実験を実際にされているのは素晴らしい。

短距離なら十分実用範囲・・ならアナログの卓周りがすっきり出来そうだなぁ・・

0 件のコメント:

コメントを投稿