2014年10月8日水曜日

人・人・・人・・その2

 さて、舞台の仕事は協業・・
 だから時には意見がぶつかり合うときがある。

 自分が絡んでいる場合はまぁ自分が謝ればいい話・・相手が気持ちよく協力してくれる体制さえ出来てしまえば、あとは誘導の仕方はいくつでもある。
 問題は協業に当たって欠かせない人たちの間でコンフリクトが起こった場合・・

 これは非常に細心の注意を要する。

 まず、誰であれ、メンツをつぶされるとへそを曲げる!と言うことだな・・

 いや~○○さん・・あれを言っちゃあまずいんでないの?と言うようなことを誰かが言ったにしてもそれをその場で指摘してはいけない。
 メンツをつぶされると人は皆恨みが残るのよ・・
 だからその恨みが後で効いてくるのよね・・

 そこで三方良しの戦略をお進めする・・誰かの利点が仮にあったとする・・が、当然欠点もある。この点が誰か別の人の利点と相殺できる関係がある時に、それをリンクして循環させると、みんながちょっとずつメリットを享受できる関係が作れる。
 確かに誰かが大もうけも出来ない代わり、誰かが大泣きもしなくて済む。こういう関係を目指したときにそのコミューンは大きく発展できるのよね・・

 大もうけをねらうのは邪・・でも、みんな難儀したんだから、ちょっとずつはいい思いをしようよ・・これは健全。

 大人の関係はこうありたいモンだよね・・お前出来ているか?って言われると忸怩たるものがあるんだけど・・^^;;

 とまれ、犯人捜しは止めましょう・・犯人が分かってもイベントは成功しない!

0 件のコメント:

コメントを投稿