2014年10月8日水曜日

デジタル卓考

 さて、先に部品供給の面からの国産卓のいかがなものか・・と言う点を記した。

 かと言って、別に国産メーカーに恨みが有るわけではない・・

 がだ・・

 デジタル卓は、一般にデジタルでコントロールされる各種パラメータ部分と、そのコントロール機能・・それがビルトインであれ外部PCであれ・・そして、そのユーザーインターフェースに集約されると思う。

 であれば、コントロール部分に汎用のマザーボードが使えるなら、メーカーは採用すべきOSとプログラムに特化できるよな・・と思っちゃうよね・・
汎用マザーの利点はCPUが進化しても、周辺機器が進化しても対応でき、また陳腐化を防げることに尽きると思う。
 確かに卓との間のインターエースは工夫を要するが、これははデジタル卓の進化の方向としては正しいと思うのだけれど・・

 卓の中にブラックボックスをなるだけ作らないというのはメーカーの良心だなと思うんだけどね・・

0 件のコメント:

コメントを投稿