2014年10月8日水曜日

バイアンプでの出力分布

 さて、経験豊富なエンジニアにはとうの昔に知れ渡っていること。
 でも、実際にこのご時世で完全マルチ駆動の経験なぞ少なかろう・・ということで、スピーカーユニットの能率とパワーアンプの相関関係を整理してみよう。

 通常、よくできたウーハーユニットで能率は105db程度・・これはかなりいい方と捉えていいと思う。
 大してホーンユニットは110から115db程度。もちろんWメートルあたり。

 で、昔はよくツィーター用のアンプ出力は、ウーハー用アンプの出力より小さくてもいい・・と、プランされていた時代があった。
 まぁ別に間違いではない。

 で、アンプの台数が増えてしまうと言う状況があった。

 現在、ウーハー用が1kwで、ツィーター用が同じく1kwでも実はあまり誰も気にしてない。

 確かに、ウーハーと同じ出力をツィーターに加えると飛んでしまうが、楽音成分にツィーターに行く成分と言うのは存外少ないものだ。

 結果、同じ楽音成分を流す限りにおいて、ツィーターの投入エネルギー量はかなり少なくなり、ウーハー成分が多いことが理解されている。

 よって、同じ高出力アンプを使っても、現実にはちゃんとバランスがとれている限り、殆んど問題がないのだな・・

 まぁ、運用上、再生上問題がないからと言って、アンプ資源の有効活用という点からするといかがなものか・・という視点も捨て兼ねるのだけれど・・

0 件のコメント:

コメントを投稿