2014年10月8日水曜日

第20回FBSR会技術研修会

恒例のFBSR会技術研修会が今年も福島県喜多方市で開催される。

今年のテーマーは「ロング&ロングセラーマイクロホンのヒ・ミ・ツ」サブタイトルとして「~なぜ58、いまさら58,されど58~」と題して、言うまでも無く超定番マイク、58を徹底解剖することを目的に行う。

まぁ、皆さん使い慣れているマイクではあるが、何故これが定番なの?ヴォイスチューニングでもこれを使うのは何故?と聞かれて答えられない人が多いのではないか?というあたり、初心に帰ってきっちり基礎から学び直そうというのが目的。
そして、これからのボーカルマイクに求められる理想像をも探って行きたいと言う研修会だ。

今年からは、メーカーからの機材提供は減らし、コンパクトで機動性のある研修会にするべく手作り度は高くなっている。

もちろん、58しか登場しないと言うわけではない・・定番と言われるマイクが何故定番と言われるのか?など、興味深いテーマが研修のまな板に乗る。
逆に言うとなぜ録音の世界は違うマイクなのか・・収録の世界は?など・・定番故の課題も見えてくると思う。

詳しくはFBSR会のホームページ

http://sites.google.com/site/fbsrofficial/

を見ていただきたい。
参加申込書もこちらからダウンロードできる。

例年の参加ではあるが、喜多方と言えばラーメン!
ということで・・
喜多方のおいしいラーメン屋情報!

ラーメンに関しては好みが分かれるので、他人のおいしいはあまり当てにならないのだが、喜一(警察署近く)の赤玉ラーメンは非常に多くの人に好評!
一日限定30食らしいので、狙いたい人は開店後すぐ位を狙おう!

って、音響とは何の関係もないんだけど・・^^;;
折角の研修会、まずいものよりはおいしいものを喰って学びを力に変えないとね・・

0 件のコメント:

コメントを投稿