2014年10月8日水曜日

ほんたふにやるべきこと

確かドラッガーが言ってたと思う・・んだが・・

最もしてはいけないこと・・

本来するべきでなかったことを、完璧にやり遂げることである。

どう言うことかというと、そこで一番しなければいけないことは何?
それ以外のことを完璧にやっても害にしかならないよ・・ということなんだと思う。

第1次湾岸戦争の時の多国籍軍の司令官、シュワルツコフさんは、リーダーシップについて問われ、目的をひとつに絞り込むことだと答えられた。「その問題は、クエートをイラクから解放するために役立つことですか?」・・そうでなければ無視しなさい。
こう言うことだな・・

さて、「最良」の最大の敵は「良」である・・

我々の現場でも、最良を邪魔するのは良なのだね・・

よく考えて、現場での優先順位を間違えないようにしたいものだね。

おやしみ

0 件のコメント:

コメントを投稿