2014年10月8日水曜日

秋音協のことなど・・

秋田県音響技術者協会・・略して秋音協 ASEA であるが、今般「音楽の礎・リズム・そのツールとしてのドラムを再確認」という研修会を行うこととなった。
私も一応役員と言うことで、講師を仰せつかってしまった。

まぁ、個人的にもドラム叩きであるし、研修会などでは毎回ドラムのチューニングをし直しているので、音響家にとってのドラムチューニング見たいな話をする積もり。

ドラムはドラマー自体も良くチューニングを分かってないことも多く・・かといって一家言のある方のドラムをヘタに触ったらえらいことになる・・
特に若い音響マンだと生のドラムを触ったことも無かったりして、特にジャズ系のドラマーのひんしゅくを買うような音作りをしてしまうことも多かったりする。
ここら辺を解説し、かつ、マイク乗りの良い音作りの楽な、で、ミュージシャンにも納得してもらえるドラムチューニングとその手法を披露する積もりである。(まぁ万能ではないけれど・・)

同じく会員の秋田市のジャズライブスポット「キャットウォーク」のオーナー太田氏のミニ後援会も併せて・・
あとは、会員持ちよりのマイクでの、ドラムPAの実験などを予定。

まぁ3月中の開催なのだが・・日程はまだ未定。会場は秋田市ジョイナスを予定。

詳細が決定しましたらまたご案内します。

0 件のコメント:

コメントを投稿